RSA-SHA1署名をFlash(actionscript3)で検証する方法

久しぶりの日記です。ここのところ業務でも趣味でもPHPしか触っていなかったのですが、久しぶりにactionscriptを触ったりしてました。お遊びの趣味プロで、セキュリティの勉強も兼ねて署名検証なんかをやってみました。で、RSA署名検証についてKYUCON*BLOGさ…

ニコニコ動画のタグデータ

以前の日記でお伝えした通り、現在、ユーザスクリプトを用いてニコニコ動画のタグデータの収集を行っています。ある程度レコード数も溜まって来たので共起ネットワークなどの解析したいのですが、諸々の事情でなかなか出来ないため、とりあえずデータだけ公…

リア充あやのちゃんで学ぶphpプログラミングの概念

リア充を題材にプログラミングの話をして同期と話していて盛り上がって面白かったのでまとめてみました。 多分n番煎じでしょう。長いことブログを更新してなくてアドセンスが表示され始めたので、丁度いいかなという感じの軽いノリの記事です。 はじめに こ…

スクリプトを利用したタグ情報の収集について

現在公開している、ニコ動の検索ページにタグクラウドを表示するユーザスクリプトを用いて、2011年2月8日5時15分頃よりタグ情報の収集を行います。 これに伴い、以下の通りお知らせいたします。 目的 タグ共起ネットワーク関係を調査したく、そのためのデー…

ニコ動の動画検索ページにタグクラウドを表示するChrome拡張を改良したよ

[追記]バージョンアップ通知動作をきちんと行わない可能性があるため、修正しました ニコニコ動画の動画検索ページに共起タグクラウドを表示するChrome拡張が、ニコニコ動画のスタイル変更に伴って動作しなくなっていたのを修正しました。 ついでに、少し体…

EclipsePDT+PHPUnit+XDebug+MakeGoodでphpのTDD

※2010/10/17追記 会社で今所属しているチームではJavaを用いたシステム開発で、JUnitを用いたTDD:テスト駆動開発が導入されています。 TDDを導入することで、その処理で「何をしたいか」がはっきりし、また、デグレを防げるというメリットがあります。さて…

ニコニコ動画のマイリストを整理するChrome Extension作ってみた

MVCとかデザインパターンとか、個人的に概念として理解するのが中々難しかったり。ということで、お勉強がてら研修の一環として表題のツールを作ってみました。 前にAdobeAIRで作ったものとほぼ同じ機能を有していますが、ブラウザのセッション情報を用いて…

ニコ動マイリスト系APIまとめ

ニコニコのマイリスト系のツールを趣味プロで作る時、大体「ニコニコ動画のAPIまとめ」にお世話になっているのですが、情報が古いのか、記載ミスなのか分かりませんが解説の通りにやってもうまく行かない部分があるのでメモ。 なかなかニコ動のAPI(特にマイ…

ニコニコ動画の検索画面に「もしかして:」を表示するユーザスクリプト

グーグル先生は素晴らしく、検索窓のサジェスト機能もさることながら、検索ワードのスペルミスなどに対し、「もしかして:○○」と正しいであろう検索ワードを表示してくれます。頭の悪い僕には素晴らしい機能で、「tomorrow」を「tomorow」や「tommorow」など…

sqlite3-rubyのインストール

(同じ日にエントリを上げてしまってコメント欄が被っていたので分離しました) unix及びrubyでwebアプリ開発のお勉強中に躓いたのでメモ。sqlite3-rubyをインストールするにはsqlite-develのインストールが必要だが、その方法を見るとどのサイトも yum inst…

再生数の減衰率で見るシリーズ物の人気

2009年の11月に書いたエントリについて色々とコメントを頂きいていたので、また調べてみました。 ※本エントリの「人気」とは再生数の減衰から数値的に見たものを指しており、それぞれの作品の面白さを表したものではありません。その作品が面白いかどうかは…

ニコニコ動画の検索ページの共起タグクラウド表示スクリプトを更新しました

少し前に作った動画検索結果ページに共起タグクラウドを表示するユーザスクリプトがニコ動の仕様変更により動かなかったのを修正しました。php側での変更は一切なく、user.jsを変更しただけです。変更前 var as = document.querySelectorAll("a.watch"); 変…

wicketで詰まった箇所:「ListView」と「ExternalLink」

wicketで非常に躓いた部分があったのでメモ。wicketでは、tableのtr要素などの繰り返し要素を生成するために「Listview」という便利なコンポーネントが用意されています。便利なのですが、個人的にはこれを導入するのが非常にやっかいでした。繰り返す中でge…

Apche Wicket自分用まとめ

お仕事で使うらしい、Apache Wicketについて勉強中。 復習がてら、今日学んだことを簡単にまとめておきます。 勉強は「WicketによるWebアプリケーション開発」で行っています。Apache Wicketとは javaで動くWebアプリケーションフレームの1つであり、サーブ…

Webアプリケーションの基礎覚書

今日はWebアプリケーションの基礎を先輩から教わったので箇条書きで書き出す URLスキームは「プロトコル://ホスト名[:ポート番号]/パス 通常のWebアプリケーションのやりとりは、HTTP1.0、HTTP1.1またはHTTPS リクエストヘッダは改行コードが2つ連続したら終…

javaサーブレットからついったーにポストするだけのコード

会社の研修でjavaサーブレットの勉強をしてます。 今日の課題は「サーブレットからついったーへメッセージをポストする」でした。ついったーへの接続はTwitter4Jライブラリを使用。 環境 apache tomcat:6.0.18 twitter4j:2.1.3 ソースコードはこちら impor…

ニコ動で動画検索ページに共起タグクラウドを表示し、複数タグを選択してタグ検索が可能なユーザスクリプト作ってみた

前回、動画検索結果ページに共起タグクラウドを表示するユーザスクリプトを作りましたが、そこから複数のタグを選択して&検索が出来るようにしました。 これで、例えば図の様に特定の曲で「演奏してみた」動画だけ欲しい時などは簡単に検索できるかと思いま…

ニコニコのマイリストを整理するツールを作ってみた

【重要】2010/02/12の19:20以前に本ツールをダウンロード・インストールした方はアップデートを強く推奨します。マイリストの削除を取り消せないバグがあります。 ニコ動のマイリスト、特にとりあえずマイリストは便利で重宝しているのですが、マイリスト内…

Chromeでつぶやくだけのユーザスクリプト

id:con_mameの作った見てる!Now*1のChrome版が欲しいなぁと思っていて探したのですが、色々な機能の付いたものはあったのですが、単にそのページをつぶやきたいだけなので、そういうのは導入したくないなぁってことで作りました。 その名も「Watch Now! on …

ニコニコ動画の検索ページに共起タグクラウドを表示するChrome用ユーザスクリプト作ってみた

タイトルのユーザスクリプト作ってみました。 概要 ニコ動のキーワード検索やタグ検索のページで、ページ内の動画についている全てのタグを収集し、タグクラウド状に表示します。 スクリーンショット 導入方法 ChromeのDev Chanel版を導入していなければ、ダ…

ニコニコ動画のシリーズものの再生数の変移

美希の天下創世*1を見ていて、シリーズものってどの程度視聴者が減っていくのか気になったので調べてみました。 すでに調査されてるかなと思ってGoogle先生で調べたのですが見あたらなかったので自分で調べてしまいました。 既にあったらお手数ですが、教え…

NetStreamとVideoを組み合わせたmp4の再生

学会を間近に控え、発表用のデモを作成中です。そのデモの中でローカルにあるflvやmp4の動画をFlex上のコンポーネントで指定の秒数から再生する必要が出てきました。 単純にFlexのVideoDisplayコンポーネントを使えば再生出来ると思ってたのですが、いざやっ…

ニコタググラフWeb版

2つ前のエントリ*1に書いたニコタググラフのWeb版を作ってみました。 http://atago.me/product/nicotag/graph.html 前回のスタンドアロン版との違いは、ニコ動側とのやりとりはサーバ側のphpで行い、クライアント側では主にグラフの描画のみを行います。また…

ニコニコ動画を対象にした学術研究

ニコニコ動画の有料会員数がそろそろ50万人になるようです。 黒字化に向けてがんばっていただきたいものです。さて、そんなニコニコ動画ですが、最近では若干ですが学術研究の対象にもなってきています。 コメントをアノテーションとみなしてその量からサビ…

ニコ動のタグや動画の繋がりを可視化するツール

前回の日記に書いたサーベイ会が先週終了し、今日は久しぶりのゆっくりできる水曜。 本当は論文書かなくちゃいけなかったりと暇ではないのですが、あまりにも研究のやる気が出ないため、タイトルのツール作って遊んでました。 [追記]AdobeAIR環境にて、Sprin…

英語論文を簡単(?)に翻訳するためのツールを作ってみた

6月の終わりから毎週木曜日にWWW2009のサーベイをしています。 サーベイなのでそんなに深く読まないのですが、毎週6本論文に目を通さないといけないのです。 で、英語力のない僕はスペースアルクやヤフー翻訳などの翻訳サイトをよく利用するのですが、PDF…

BlazeDSを導入したTomcatを利用したWebアプリのルートディレクトリ絶対パスの取得方法

さて、また約一日悩んだことについて書くとでもします。見出しの環境ではweb.xmlの内容が自分で書いたサーブレットを直接指さず、「MessageBrokerServlet」等になっているためJava側でgetServletContextを用いての絶対パス取得が出来ない。 そこで、getServl…

サーバサイドでのインスタンスの保持とAIRのViewStack

相変わらず初心者的なつまずきばかりだけども、同じような境遇の人に役立つかもしれないから書いておく!!(プラス思考) ・サーバサイドのインスタンスの保持 AIRというか、Flex開発したものからTomcatへアクセスする場合、WEB-INFのflexに入ってるremotin…

とりあえず開設してみた

まだ使い方よく分からないけども がんばって取得したスキルや覚え書きを書いていこうかなとりあえず、今日イライラしながらもできたことと覚え書き(mixiにも同じの書いたけど、まあいいや) ・AirでTomcat・BlazeDSを使用するときの手順BlazeDSを http://op…