ニコ動のタグや動画の繋がりを可視化するツール

前回の日記に書いたサーベイ会が先週終了し、今日は久しぶりのゆっくりできる水曜。
本当は論文書かなくちゃいけなかったりと暇ではないのですが、あまりにも研究のやる気が出ないため、タイトルのツール作って遊んでました。
[追記]AdobeAIR環境にて、SpringGraphを用いて作成しています。

スクリーンショットはこちら

使い方としては、任意のキーワード入れて検索。
検索をするとキーワードが含まれるタグを探しに行きます。
で、その結果を表示し、それをダブルクリックするとそのタグを元に動画を検索しサムネイルを表示します。
サムネイルをダブルクリックすると登録されているタグを拾い、それを表示します。
これを永遠に繰り返すだけですw
そのウチ動画再生機能とかつけてもいいのかもなぁ。
ちなみに「自動的に動画のタグを展開する」をチェックするとサムネイル表示と同時に登録タグも表示されてカオスになります。
ただ、その分非常に動作がもっさりします。
とりあえず公開しておきますので興味があればどうぞ。
http://atago.yokochou.com/

※最近、ニコ動側のスタイル変更が多いためスタンドアロン版は正常に動作しません。
Web版で逐一対応を行っていますので、ひとまずこちらをお試し下さい。
http://nicotag.sakura.ne.jp/graph.html