ニコニコ動画のシリーズものの再生数の変移

美希の天下創世*1を見ていて、シリーズものってどの程度視聴者が減っていくのか気になったので調べてみました。
すでに調査されてるかなと思ってGoogle先生で調べたのですが見あたらなかったので自分で調べてしまいました。
既にあったらお手数ですが、教えていただけると幸いです。


◎対象シリーズ
(完結・未完にかかわらず、im@s架空戦記シリーズ紹介wiki*2及び、ゲーム実況プレイ動画シリーズ@まとめ*3から独断と偏見で選びました)
()内の数値は第1話目に相当する動画の再生数です。

  • 美希の天下創世(65815)
  • 三国時代に挑んでみたいです(11377)
  • 三国夢想(16052)
  • 天海無用!三国志(4025)
  • im@s白馬将軍(6100)
  • アイドル探しの旅in戦国(7359)
  • くされ戦記(121024)
  • 閣下立志伝(34720)


◎集計方法
wikiの紹介ページよりマイリストページを取得、マイリスト内の各動画の再生数を取得
公平に集計するため、グラフにした時に見やすくするため以下のルールにより集計

  • 原則として本編のみを対象とする(マイリストに含まれていて、かつ、第○話と続いているものが対象。マイリストに含まれていても「外伝」となっているものは除外)
  • 各シリーズ1話目の再生数で正規化したものを図示(このため、グラフの縦軸は再生数でなく第1話から見た再生数の割合になる)


◎その他注意点

  • 対象シリーズが少ないのであまり当てにならないかもしれません
  • 統計の知識がないため、データの図示のみとなります(知識のある誰かが統計的に解析してくれると信じてる)


◎結果
グラフ1「アイマス架空戦記シリーズの再生数変移」


グラフ2「ゲーム実況プレイシリーズの再生数変移」


◎考察

  • 基本的にどのシリーズも第1話目から第2話目にかけて視聴者数は半分程度になる
  • 基本的にその後も減衰していき、最終的に第1話目の20%〜30%の視聴者が固定客として見るようになる
  • グラフから除外した「外伝」や「CM」といった動画の再生数はシリーズ本編と比較して少なかった
  • くされ戦記、ゆっくりレオンは異常(コメントで指摘を頂いて少し検証した結果、再生数が跳ね上がる動画は次の動画が投稿されるまで期間が長く、「次の出たかな?」と確認するために見に来る人が多い可能性がある)
  • 動画によっては投稿間隔が長く空き、失踪した後に戻ってくると再生数が跳ね上がるものもあったので、各話数の投稿間隔を基準としたデータを出しても面白いかも


◎まとめ&雑記
第一話を見てその後見ない人が多いことに少し驚いた。
固定客やリピーターを増やすにはくされ戦記やゆっくりレオンを見るとその方法が分かるかもしれない。
両方とも面白いけど、そんな特別なことしてたかなぁ。
注意書きにも書いた通り、対象動画数少ないし、もっと大規模にデータ取ったら結果は違うかもしれないけど、本編だけを対象にしようとするとどうしても手作業による動画の仕分けが必要なのでちょっと厳しいかも。
長い期間使えばできるかもしれないけども。


とりあえずこんなところでしょうかね。
ご意見、ご感想お待ちしています〜。


−−−−−−−−−チラ裏−−−−−−−−−
コメントで指摘を頂いたことを検証してみて思ったけど、シリーズものにおける投稿間隔って再生数変化の重要なファクターなのかもしれないな。
今度調べてみよう。