2011-01-01から1年間の記事一覧

RSA-SHA1署名をFlash(actionscript3)で検証する方法

久しぶりの日記です。ここのところ業務でも趣味でもPHPしか触っていなかったのですが、久しぶりにactionscriptを触ったりしてました。お遊びの趣味プロで、セキュリティの勉強も兼ねて署名検証なんかをやってみました。で、RSA署名検証についてKYUCON*BLOGさ…

ニコニコ動画のタグデータ

以前の日記でお伝えした通り、現在、ユーザスクリプトを用いてニコニコ動画のタグデータの収集を行っています。ある程度レコード数も溜まって来たので共起ネットワークなどの解析したいのですが、諸々の事情でなかなか出来ないため、とりあえずデータだけ公…

リア充あやのちゃんで学ぶphpプログラミングの概念

リア充を題材にプログラミングの話をして同期と話していて盛り上がって面白かったのでまとめてみました。 多分n番煎じでしょう。長いことブログを更新してなくてアドセンスが表示され始めたので、丁度いいかなという感じの軽いノリの記事です。 はじめに こ…

スクリプトを利用したタグ情報の収集について

現在公開している、ニコ動の検索ページにタグクラウドを表示するユーザスクリプトを用いて、2011年2月8日5時15分頃よりタグ情報の収集を行います。 これに伴い、以下の通りお知らせいたします。 目的 タグ共起ネットワーク関係を調査したく、そのためのデー…